ホーム > はじめに

はじめに

『官民協働刑務所創設の意味』

島根あさひ社会復帰促進センターは、PFI手法*を活用し、施設の設計、建築及び運営の一部を民間事業者に委託して運営される刑事施設です。運営業務については、構造改革特区制度を活用することにより、公権力の行使に関わる業務も含め、幅広く民間に委託され、また施設内に設けられた受刑者向けの診療所の管理を島根県に委託しております。

これまで、刑務所は社会から隔絶され、国民もその実態を知ることがなかった施設でした。しかしながら、犯罪の増加とそれに伴う刑務所の過剰収容問題を解決するため、限られた職員定員の中での早急な施設整備の必要性、官製市場の民間開放の一環として、刑務所においても民間に委託できるものは委託すべきという規制改革の大きな流れ、そして「国民に理解され、支えられる刑務所」を目指す行刑改革の動きの中で官民協働刑務所は誕生しました。刑務所の運営に民間事業者が参画する意義には、たいへん大きなものがあると考えられています。

*「PFI(Private Finance Initiative:プライベート・ファイナンス・イニシアティブ)」とは、公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う新しい手法です。 これにより、低廉かつ良質な公共サービスの提供、公共サービスの提供における行政の関わり方の改革、民間の事業機会を創出することを通じた経済の活性化が期待されます。

ページトップへ戻る▲